スキーのメリット。

スキー場3

スキーは雪山に行くということでストレス発散、気分転換、運動不足解消にもってこいのスポーツです。スキー板をはめたりブーツを履いたりしていると不安定になり、少し動くだけでもバランスをとる必要があります。

それだけでも十分に運動になり、適度な筋肉痛を感じられます。最低限のルールさえ守れば大きな怪我の心配もありません。程よい緊張感の中滑ることで体の様々な筋肉を無意識のうちに使い、トレーニングとなります。また、滑っている際にはバランスに注意をしたり柔軟性や筋肉、体の動かし方といったものにも気を配る必要があります。

これらのことを意識しながら滑ることでスキーに集中することができます。日常の色々なことから解放され、目の前の雪山を滑ることだけを考える時間というのは、それだけでストレス発散の効果があります。また、スキーに行く際には朝から行動をします。

早い時間から動く事で休日もダラダラ過ごさず1日を充実したものにできます。滑った後の程よい疲れというのも、自宅に戻ってから早く眠るのに効果をもたらしてくれますから、早い時間からぐっすりと眠ることができます。

規則正しい生活が送れることで心と体のリラックス効果も得られます。休みの日にわざわざ人の多いところに行って疲れるだけ、と思われがちですがスキーをすることで得られる疲れや緊張感が体に良い効果をもたらしてくれているのです。

それでは、最後に道具のことについて説明します。

合わせて読む:スキーを始めるには。